変なんですストラト!(P-PRO-PMH VS FERNANDES-RT-DLX)#3

 2017-9-1 HOLA!
9月
曜日5(金曜

DSC06108.jpg
※西武秩父駅(祭の湯入口)


◇蒸し暑い9月の幕開け!気温の変化が激しい季節「なんかフェルナンデス?
メイドインジャパンながら、個性的なエレキギターを作り続けているようです。
その中でもプレーヤーサイドに立った「P-PROJECT」は、少し玄人好み・・・


DSC06264_20170901143308635.jpg
※一見すると、シンプルな1V2Tタイプ
DSC06260_20170901143930908.jpg
※フェンジャパの1V2Tノーマルタイプ


◇ところが、標準的なストラトキャスターと同じなのは、マスターボリュームだけ。
2つのトーンノブは、その機能が全然違うP-PROストラトです。プッシュ機構
になっていて、やや複雑なシステムですね。


DSC06245.jpg
※コイツは、にゃんとトーンがない2Vタイプだ。


◇「複雑すぎてトーンとわかりません」なんて言っちゃいそう。(笑)因みに
①トーンは、ローカットフィルターとリアピックアップの単独セレクトの切替。
②トーンは、マスタートーンとフィルターのオンオフ切替・・・トントン!?


DSC06094_20170901145705e72.jpg
※祭の湯フードコートの天井パネルに豚!(笑)
DSC06093_20170901145942c7e.jpg
※わらじカツに人気があるようです。
DSC06095.jpg
※わらじ2枚でトントン!(笑)・・・3枚・4枚もあります。



◇確かに”美味しいトントン?機能”ですが、一般的なストラトに慣れていると
ヤバイですね。「あれ~、トーンどっちだっけ」と迷う事もあるヨンタナです。
まあ、使う頻度にもよりますが、車運転と同様、慣れるので心配にゃいね。


DSC06253_2017090115101117d.jpg
※ハイブリッドアンプ(65W)初期型・・・(関係ニャイけどお手入れしました。)


◇たとえば、フロントPUで演奏中、速攻リアPUに切り替えたいケースでは
通常セレクターをカチカチ!と操作。ところがコイツなら①トーンをプッシュ
するだけ、元に戻すのもまたプッシュ。セレクターの位置に左右されない。


DSC06079_20170901152155821.jpg
※秩父鉄道と西武鉄道の連絡通路


・・・もう週末ですニャン。明日は高齢の?いやいや恒例のサントスライブ。
招き猫君、たくさんのリスナーさんを招いてほしいものですね。(お願い!)
では、この辺でオシマイとします。サントスの応援、4649ね!



コメントの投稿

非公開コメント

ストラト

ヨンタナ様
こんばんは。

勉強不足の私なんかストラトを持っていてもリアピックアップ
はトーン調整が出来ないことをしばらく知りませんでした。
考えてみたらリアピックアップを使うときは硬い音が欲しい
ときなので柔らかくする必要がないのですね。
ある意味合理的なのかも。

愛新覚羅

こんばんは

タマちゃんもいいですが、
祭の湯さんの豚さんのモチーフ、ステキです。

西武秩父駅ではお風呂にも入れちゃうんですか?
しかも、酒匠屋台に、わらじとんかつに、ジェラード。

いいですにゃ~。
青春18きっぷだったら、何日かかるかなあ。

みーむしさんとこで動画拝見しました。

いいですにゃ~。
もちっと南下して来られないかな~( ̄▽ ̄)
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR