FENDER MEX ストラト!(ブラックに魅せられ~川越編)#2

2017-9-8 HOLA!
9月
曜日5(金曜

DSC06672 - コピー
※Fender Classic 60s Stratocaster (MEX)


◇今日は久々に残暑が厳しい上州!そして、今週も時が過ぎるのが早いな~。
ギターなどお手入れしてる内にもう週末です。明日はサントスのミニライブ
そろそろ新曲を増やさないと・・・秋が来るかも。(笑)



DSC06430_20170908142427db1.jpg
※時の鐘・・・「ときめく隣のお嬢さん誰?」(知りません 失礼)


玄人好みなブラックカラー!のストラトキャスター、ゴキゲンな音色造りが
とても難しいモデルですね。(私見)シングルコイル独特のシャープさは好き
ですが、プロギタリストのようなファットでスイートなサウンドは・・・トホホ!


DSC06555_20170908150056b5b.jpg
※川越と言えば、さつま芋!


◇まあ、プロの場合使用している機材やテク等が全然違うので、イモじいさん
のヨンタナには夢ですけどね。(笑)そこでできる事といえば、弾き易く調整
してやり、不器用なヨンタナの演奏を支えることかな。


DSC06667_2017090815104454f.jpg
※ブリッジをベタ付けしてる。・・・アームは飾りです。



◇まずは弦高をギリギリまで下げること。ブリッジの駒をアジャストしながら
ビビリ音や詰まった音が出にゃい程度に下げる。これだけでも、押さえる指の
力が少なくて楽チンだし、チューニングも安定してくるからね。


シャレ(ざっくり  シャレ(たしかに
※「ざっクリだけど、たしカニ!」(アハハ)


◇細かなフィンガリングを活かすには、弦高が低くないとね。グリッサンドや
プリングオン・オフ
など多用するヨンタナ。速弾きが苦手だから、誤魔化しの
テクニックをつい使っちゃうにゃ~。(笑)


DSC06657.jpg
※公園のネコちゃん・・・新人なのかな?(でも足が速そう)


正確なピッキングを心がけていますが、スピード感がイマイチ出にゃい。
どこかに問題が潜んでいると思いますけど、なんせ半世紀越えの自己流!
ますますスローハンドになってる感じ。(汗)


DSC06673.jpg
※ナット交換を検討中!


◇それからナットの問題も弦高には影響大です。ローフレットが押さえにくい
場合など、ナットの溝切りや交換が有効だと思います。ヨンタナ不器用なので
プロのメンテナンスマンにお任せ!になるでしょうけど。


DSC06436_20170908155356a3f.jpg
※川越名物「いも恋」


・・・ストラトでスイートなサウンドを奏でたいと願うヨンタナ、いも恋を食べて
みましたが、さらに芋っぽい音になっちゃった様です。(笑)まだまだ素敵な恋が
足りない?のヨンタナがお届けしました。ではまたね アディオス!



コメントの投稿

非公開コメント

弦高

ヨンタナ様
こんばんは。

私もストラトはブリッジで調整しています。
但し私は弾き方が乱暴なので強くコードストロークすると
すぐにビビリが出てしまいます。(笑)
正確に弦高を測っていませんが多分6弦12フレット上で
2mmはないと思います。(定規を持っていません)
1円玉(1.5mm)を挟んでほんの少し余裕があるくらい
です。

愛新覚羅
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR