国産ソリッドギター対決!(レスポール VS ストラトキャスター編)#1

2017-9-10 HOLA!
9月
曜日1(日曜

DSC06677_2017091013055775b.jpg


◇久しぶりに30℃越えの上州!残暑がきびしいザンショ。(笑)扇風機を
クルクル~しながらブログの更新してます。そして、昨夜使用したレスポ
のお手入れ
もしなくっちゃね。


DSC06697_20170910131628e1e.jpg
※ピアノの上のPCは、バッキングソフトBB君


◇毎週土曜の夜は、サントスの演奏、新曲を増やすべく早めに店入り。
とりあえず入力しておいたコード進行をバックに、曲の流れを練習だ!
今回も唄入りなので、キーも選定します。(当初の想定は KEY=翁?


英字(G  老人(エヘヘ1
※「バレバレ?」・・・ですよね。(エヘ!)


◇ボーカリストのジョーは、意外に音域が広いのでアレコレ試しながら
ベストにマッチするキーをチョイスします。こんな時には、音楽ソフト
BB君が便利で、ワンクリックでキーチェンジできちゃいます。


DSC06280_201709031450306ec.jpg
※好評に付き、再びジョー父娘!



◇ところが、当初書いたスコアは KEY=Gのまま、ヨンタナとジャコ塩島氏
移動ド」で移調しながら対処することになります。まあ、この辺の対応は
百戦錬磨?の二人ですから、にゃんとかクリアできちゃいますが・・・


DSC06687.jpg
※さっぱりしてる?・・・歯痛に苦しんで抜歯したみたい。(お疲れ)
DSC06691.jpg
※なんかイイ音・・・ロトサウンドに弦交換とのこと。(腕前もあるけどね)


◇そして試験的に導入のティンバレスを野村氏が叩く。ラテンパーカッション
には欠かせない楽器だからね。ムラム~ラするくらいになるまでには、時間が
がかかりそうだけど、今後に期待しています。


DSC06685_20170910135814608.jpg
※ムラム~ラ野村氏!


◇前置きがかなりナガクなってしまいました。(汗)それでは本題の「レスポ対
ストラト
」について、ヨンタナの感想をやってみますね。エレキギターと言えば
ミドルさんやヨンタナ世代に人気のあるソリッドギターの2タイプ。(笑)


DSC06700_20170910140953734.jpg
※国産のレスポール(1981年製/トーカイ)&BOSS ワウ!
DSC05803_201709101413199d7.jpg
※国産のストラト(1990年代製/フェンジャパ)&Cry Baby ワウ!


◇本家のUSA製ギブソンやフェンダーは、高価過ぎて手が届かないヨンタナ
ですが、予算のある方は迷わず高級ギターをチョイスしましょう。今回は国産
のレスポールとストラト比較でご勘弁下さ~い。


シャレ(しょうがねー シャレ(ごめんなさい
※「しょうがねーな」・・・「ごめんなさい」(汗汗)


・・・と言う事で、記事がナガクなりそうなので、この辺で「サイなら」(笑)
この続きは次回また 4649ね! 最後までお読みいただき感謝です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧名:ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々です(笑)
そして、猫好きなリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブロとも一覧

#9Dream

ブルースムースな日々

なんでもかんでも、興味津々!

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR