FC2ブログ
コンテントヘッダー

エレキギターを通して、心の内を伝えたい!(奮闘中のヨンタナ編)#FIN

2017-10-28 HOLA!
10月
曜日6・土曜

DSC08877_2017102812445718f.jpg


雨降りになりそうな上州!昨日の秋晴れから一転して、一面の曇り空ですね。
今宵はいつものサントスミニライブ、果たしてどんな色になるのか?お楽しみ!
まあ、期待過ぎるとロクな事ないから、クールに弾くのもいいかな・・・(笑)


DSC08852.jpg
※「僕、いつもお外でクールだにゃん」・・・ご苦労さまです(苦笑)



◇それでは、今回のテーマ「心の内を伝えたい~」を少々つぶやくね。人前で演奏
する機会が少し多いヨンタナにとっては、「気持ちを込めて弾きたい」が目標です。
例えば、サンタナさんやベンチャーズのノーキーさんなどの音には、それがある。



サンタナPRS-2   心を射抜く
※お顔が祖父似もあって、「ズキューン!」って感じですね。



◇代表作ブラックマジックウーマンに続くオエコモバ!Am7-D7の繰り返しに
ドリアンスケール一発で「どりゃ~ん?」と弾いちゃうサンタナさん(笑)若い頃
は感動モノで耳コピをしまくったものです。(モード奏法の一種とも考えられるね)





◇今思えば、ヨンタナ節もその手癖から抜け出してない気もする。更に根っこには
ノーキーさんのカントリー風がチラホラ顔を出す。(笑)それぞれ、ルーツを大切
にしながら「気持ちを込めた演奏や奏法」には、今でも敬服しちゃいます。


DSC07672.jpg
※お二人とも「オリジナルのスケールがでかい!」・・・そこがツボ?(笑)


◇ラテン音楽やカントリーミュージックをロックと融合させて、新たなサウンドを
開拓。そして、各々「ラテンロックサーフミュージック」で一世を風靡する辺り
オリジナリティ(Originality)がなければね~・・・(←ここがツボなんです)





◇ヨンタナ得意のつまみぐい!(真似)ですが、ベンチャーズの影響でカントリー
奏法にも一時ハマりましたよ。(笑)やたらとムズカシク、途中で挫折しましたが
その片鱗は今でも少しは垣間見える?(エヘヘ)


DSC08424_20171011122240944.jpg
※テレキャス・・・カントリー音楽が好きな証!かもね。



・・・と言う事で、心を表現するには「一に練習二に練習」、そして楽器や理論等が
それを支えると思っています。その辺の具体的なことは、個別テーマでやりたいにゃ。
とりあえず、今テーマはオシマイです。では、ライブに行って来ます。アディオス!


ネコ(ねこと譜面
※最後までお読みいただき、ありがとうございます。(4649ね~コ!)


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR