FC2ブログ
コンテントヘッダー

ボレロが大好きな!サントスの面々!!(#2)

2014年5月28日(水曜日)
HOLA!

DSC01772.jpg DSC01773.jpg

空がゴロゴロ!と響く夕方。30度と、夏みたいにとても気温が高い、
上州名物のカミナリ様が来るのかなー?(笑)

さて、前回に引き続き「ラテン音楽のボレロ(Bolero)」について

RIMG0049.jpg RIMG0054.jpg

ラテン音楽って言うと、ラテン・アメリカ全体の音楽を指すことに!
従って、サントスが言うラテン音楽は、キューバ音楽・メキシコ音楽
周辺に限定しての話とご理解くださいね。


前回、スペインとの関わりがとても深い「ボレロ」と言いましたが、
その通り!元々は、スペインが起源のダンス音楽の3拍子ボレロ。
これがヨーロッパ全土で大流行!ミタイナな広がりらしい。(憶測)

RIMG0056.jpg

この広がりが、19世紀キューバへ飛び火して、アフリカンリズム
と融合したのがサントスも大好きな「ボレロ」になったのです。
その後、メキシコを経由して、ラテンアメリカ全土へと。

日本では、ラテン歌謡なんてジャンルで「ボレロの曲」が盛んに。
今でも、年配者(失礼!)がカラオケで歌う曲の大半が、それ!
ベースがとてもシンプルに「トゥーン・トゥントゥン」って感じで弾く
ヤツです。(2分音符・4分音符・4分音符)

DSC01365.jpg

キューバ音楽では、ボレロはバラードに相当するイメージの曲、
その上、比較的マイナキーで!演奏されるので、哀愁を帯びて
日本人好みなのかも。♪♪コモエスタセニョール♪♪ミタイナ。


でも、これが難しいんだなー。べたでもダメ・あまり跳ねてもダメ!
特に、ベースラインとコンガが、3と4拍目にポリリズムを形成する
ボレロ。3拍目と4拍目に、ベースがアタマ、コンガがウラになる。

それに絡むボンゴやクラーベの3-2、うーん!とてもイカシテル。
複雑なアフリカンリズムがベースの歌謡曲!できそうでできない。
ボレロができれば、一流って言われるけど、ホントーだね。


そう言えば、前出の作家村上龍さんが、ボレロだけのCDを推奨
しているのもウナズケルね。この方、キューバ音楽に造詣が深い。
キューバのバンドを沢山来日させて、公演活動をサポートしてる。

DSC01769.jpg
(ボレロの曲だけのCD)


今後は、もっともっとボレロの曲を研究して、「サントスと言えば
ボレロ
」みたいになれたらサイコー!!(夢ですが)


・・・・と大好きなボレロについてアップしてみました。それでは、
次回まで、アディオスアミーゴ・アミーガ  4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR