fc2ブログ

新型コロナに振り回される夏休み!(待機組を減らす重要拠点・保健所にヒトモノカネの強化を願う)#6

2020-8-17 HOLA!
week2_monday.png

DSC02944_20200817122831f1c.jpg
※にゃんで毎日暑い!(虚ろな目)・・・ハイ、特別な夏。




◇皆さまこんにちは!今日も朝からムシムシしてる上州、コロナと熱中症に
振り回されるヨンタナです。やっとお盆休みも過ぎ、飛びます・飛びますを
したいところですが、ここ数日間は県内の感染拡大がかなりヤバイ~!



群馬県の陽性者数グラフ



◇これまでは感染者が少なかった県庁所在地の前橋市、夜の繁華街2店舗で
クラスターが確認され急拡大してる様子。感染者も300人まであと2人と
迫ってきた。だが、県総人口200万人に占める割合は、0.015%にすぎない。


夜の街(歌舞伎町
※夜の街感染は、地方でも同様に始まった。



◇この「0.015%」の数字、逆に言えば99.9%の人は感染してない可能性が
極論すればあるね。 まあ、その陰には無症状者のキャリアさんが一定数いる
と思われ、そこに何らかのメスを入れることが急務・・・でもやらない!?



DSC03738_20200817133800004.jpg
※感染防止と経済活動どっちを選択!?(赤城山鳥居峠)



◇また、感染者がどんどこ増えると問題なのが「入院調整中」の待機組です。
確かに少人数で多種多様な業務をカバーする保健所のみなさん、多忙を極め
その結果、自宅待機する感染者さんが増加の一途。(悪循環の家庭内感染)


保健所



◇第1波の頃から手薄な状態が続く保健所、感染した場合や疑いのある時に
一番拠り所となるべき最重要拠点ですね。医療機関と同様にマンパワー等が
不足してる現状、積極的な検査推進ともリンクして、なんとかしなくては?



DSC02952_20200817140700c1c.jpg
※できにゃい理由を繰り返されても・・・安心安全は遠のく。(ガックシ)




・・・いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
どう考えてもコロナ対策は、焦点が絞れ切れてないように思います。
先進国でもある日本、重い腰を上げ感染防止に舵を。ではまた 4649ne!


Comments







非公開コメント