FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!音楽の基礎(ボサノーヴァ編)#3 &ブルーボッサ!

2014年8月26日(火曜日)
HOLA!

DSC03434.jpg DSC03437.jpg

上州は、朝からドシャブリの雨!気温も27度と低く、肌寒いくらい。
そんな日は、ギターのお手入れでもしながら、暇つぶし!

千葉のジミーちゃんから借りている「オベーションのエレガット」
弦古くなっているので、弦交換と指板やボディのお手入れでも。

ハードケースを開けると、予備のダダリオナイロン弦が入ってる。
ジミーさすがだね。とりあえず、その弦を拝借して交換することに。

DSC03436.jpg DSC03443.jpg
 

パッケージには、フォークナイロン・ボールエンドと書いてあって
なるほど!・・・・エレキ弦と同じようにテールピースに通すだけ。

ほとんどナイロン弦ギター弾かないヨンタナでも、これなら便利。
手間も省けて、すぐに完了でしたね。

DSC03438.jpg



★★★楽しく学ぶ!音楽の基礎(ボサノーヴァ編)の3回目★★★

BLUE BOSSAの後半部分②と③を、進めたいと思います。

DSC03414.jpg

<サビの4小節-②の部分>

◇②の部分は、E♭m7→A♭7→D♭maj7→D♭maj7と進行して
主キーのCmからD♭キーへ、一時転調しています。


◇ココの部分は、KEY=D♭の「ツーファイブワン形式」となっています。
度数で表せば、「Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰmaj7→Ⅰmaj7」


◇キレイに4度上のコードに進行する「ドミナントモーション!」の4小節。


※KEY=Cに置き換えれば、Dm7→G7→Cmaj7→Cmaj7と同じで、
半音上のキー(D♭)と考えて、演奏すればカンタンなんです。

DSC03440.jpg DSC03443.jpg
(ダダリオ弦のゲージ)


<最後の4小節-③の部分>

◇③の部分は、Dm7-5→G7→Cm7→Dm7-5/G7と進行して
Aメロに戻るためのブリッジ(ターンアラウンド)になっている。


4小節全体を「ドミナント」と解釈して、不安定感のあるフレーズで
イッキに攻めましょう。

これで、1コーラス(16小節)の解説が終わりました。
コード進行が、比較的シンプルな構造の「ブルーボッサ」ですので、
ギタリストやベーシストのアドリブ練習には、とても向いています。

※YOU TUBEにもブルーボッサのバッキングトラックがあるので、
個人練習にも便利ですね。

また、PCに強いプレーヤーなら、音楽ソフト「BAND-IN-A-BOX」
を使うのもいいね。PC上でコードをドラッグするだけで、自動演奏!
(ベーシック版 13,000円/メガ版 30,000円前後・・MEGAオススメ)

DSC03439.jpg



<ブルーボッサのまとめ>・・曲を知っている場合として想定

準備1:どんな曲を練習する場合でも、コード譜やCメロ譜があるなら、
まずは、全体像をしっかり把握しておこう。(マクロ的に見る習慣

ブルーボッサの場合、全体16小節が3つの部分で構成されているん
だね!と・・・そんな風に大枠(マクロ)を、まず把握しよう。


準備2:次に、その3つの部分それぞれに、どんな特徴があるのか?
調号から主キーや変なコードから転調しているキーを推測する事も。


準備3:3つの部分に対して、どんな音階やフレーズで攻めるのか?
あらかじめ考えておき、そのスケールやフレーズ練習をしておく事。

DSC03429.jpg DSC03427.jpg
(天才達でも、念入りな準備は怠らないね!)


練習1:まずは、メロディやバッキングトラックをよく聴いて、曲想を!
それから、コード譜を見ながら、自分の演奏イメージを膨らまそう。


練習2:イメージが出来たら、全体を通して数十コーラス演奏してね。
この段階で、上手くいかなかったり、リズムがウラになったりしたら、
その部分をチェックします。(練習を録音しておくことを忘れずに)


練習3:チェックした苦手な部分を、重点的に繰り返し練習します。
運指の問題なのか?ピッキングの問題なのか?タイミングなのか?

仕上げ:メンバーとのバンド練習で、アンサンブル上問題ないかを
チェックする。(音量・音質など)

※本番ライブは、一発勝負!なので、出来る限り「暗譜」しておき
日頃の練習成果を発揮できるように、メンタル面を安定させよう。

DSC03409.jpg



これで、今回はオシマイとしますね。
アディオスアミーゴ・アミーガ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

今日は雨で気温が低かったですね!
いつもはコンビニに入ると「涼しい~♪」と思ってたのに今日は「寒い!」って思いました!
季節の変わり目なのでお互い体に気をつけて楽しいギターライフを過ごしましょ♪
アディオスアミーゴ・アミーガ!
これからも!4649です!
でわーん☆
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR