FC2ブログ
コンテントヘッダー

セッションベース”チャックレイニー”の柔らかさ!(つぶやき)#5

2014年10月5日(日曜日)
HOLA!

DSC04582.jpg DSC04581.jpg



◇昨夜は、恒例サントスの土曜ミニライブの日でした。今回は、久しぶりに
千葉県のギタリスト芝野さん、ギターとアンプを引っ下げて参加してくれた。


DSC04587.jpg DSC04583.jpg


◇いつもは、アコギがメインのギタリストですが、サントスではエレクトリック
を弾いているジミーちゃん(芝野さん)、フェンダーのストラトにミニアンプ!


DSC04589.jpg DSC04590.jpg


◇本番前、サントスのコード譜を入念にチェックしてるジミーちゃん!ひと言
「う~ん!このコード なんだっけ?」(笑)・・・・・・やたらとテンションが多い
ヨンタナの譜面なんで「スンマソン」としか言えなかったよ。(エヘ!)


◇そんなこんなで、夜遅くまで付き合いをさせたヨンタナでした。またねー。




◇さて、ハナシ変わって、今回紹介するベーシスト「チャックレイニー」さん!
1940年 アメリカ オハイオ生まれ、NYでセッションベーシストとして大活躍
現在も現役でやっている、とても息のナガーイ!(笑)ミュージシャンです。







R&B、ソウル界においては、トップクラスのベーシストで、炉辺焼き?・・
でなくて、ロバータフラック・シュープリームス・クインシージョーンズなどの
レコーディングにはツキモノ(笑)・・・・かのスティーリー・ダンともやった方。



◇日本のベーシスト岡沢章さんも絶賛するベーシストだ。「チャックレイニー
って軟らかい、
ちゃんと弱さがあるんだね。」「センスを重んじるベーシスト、
音楽の流れの中でセンスが良いか悪いかって大きい!」そう感じさせると。




◇そんなコメントを、岡沢章さんご本人のブログで、熱く語っていましたね。
ご参考に、チャックさんがインタビューで、ベース奏法について語っているので、
聴いてみて下さいね。なんかおいしいヒントを与えているようですからね。






※そうそう!アンパンマン井上氏もベース盗まれたって、言っていたなー。
お気の毒でしたね・・・・

じゃー!これから大泉町の文化むらへ、若手ピアニストのコンチェルト聴きに
いってきまーす。アディオスアミーゴ・アミーガ 4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR