FC2ブログ
コンテントヘッダー

楽しく学ぶ!バンド音楽の基礎(ヨンタナのつぶやき) #3

2014年10月31日(金曜日)
HOLA!

HIMG0005.jpg HIMG0006_201410310836331c3.jpg
(左:メキシコストラトG-5/右:ギブソンSGゴシック)


<仕事と音楽の両立に必要な考え方は?>


◇ヨンタナ、エレキギターを初めて手にしてから、凡そ50年が経つなー。
そのほとんどが、バンドでの活動ですね。そのナガーイ音楽活動の内
5年間だけは活動を停止した時期があるよ。



◇その音楽停止時期は、ヨンタナ20代後半~30代前半の頃にあたり、
プロギタリストの道を諦め、ビジネスマンとしての基盤固めをスタート。
それまでの商売道具だった、楽器のほとんどを売却してのリ・スタート。

RIMG0011.jpg

◇魅了され続けてきた大好きな音楽&ギター!との決別・・・・
そんな一大決心が出来た理由は、なんと言っても経済面でしたね。



◇その当時としては、破格のギャランティを貰っていましたが、果たして
何歳まで継続できるのだろうか? そんな不安がいつもあって、悩みの
タネでもありました。いわゆる「ハイリスク・ハイリターン!」職業だ。


◇わかり易い言葉で言えば、太く短い生き方か細くてもナガーイ人生か
の岐路でしたね。結局、ローリスク・ローリターンを選択して活動凍結。
ヨンタナ、新たな挑戦の始まりでもあり、音楽に代わる「好きな仕事
を目指すことにしたのです。


RIMG0030.jpg


◇ところで、調べてみると、ハワイのミュージシャンは、音楽&仕事の
どちらも好きな事として、ライフスタイルをエンジョイするらしい。
日本人のように「趣味は趣味、仕事は仕事」ミタイニ分けて考えない。


◇正に!ヨンタナ流の考え方と近いじゃないですか。さらに調べると
沖縄県那覇市の栄町市場ってところでも、似たようなスタイルがある
みたいですよ。(※詳しいことはわかりませんが)


◇ハワイも沖縄も常夏の島が共通項、ヨンタナも、南の島に想いを
寄せてラテン音楽やっているんで、同様な文化が根付いたのかも?

RIMG0124.jpg



◇つまり、仕事と音楽との両立には、どちらも好きになる事が条件。
仕事のスキルを音楽に生かしたり、その逆もありで、音楽で学んだ
ことを仕事に生かす「相互リンク方式」で、相乗効果を上げるのだ。


◇音楽に軸を置いて、フリーターやニートをやれるのは、20代だ。
そこで、メジャーになれなければ、その後はキビシイ人生になる?
会社員の平均年収は、500万前後、生涯年収は、500万×40年=
2億円位かなー。(※おおよその見積額です。)


◇さらに、退職金や厚生年金収入なんかも加えると、約5000万超
上積みされるのが、会社員だ。・・・果たしてどっちがイイ人生か?



・・・と、ヨンタナの経験上を参考に書いて見ましたが、音楽活動の
可能性は無数あるし、方法も無限大かもしれませんね。


ただし、20代で人生の片道キップを手にしなければ、後半の挽回
がキビシクなるのは、経験上間違いないようです。(念のため追記)



じゃー!また次回、別角度から両立について、つぶやきをするね。


アディオスアミーゴ・アミーガ  4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR