FC2ブログ
コンテントヘッダー

バンド音楽のアラカルト”常識・非常識!”シリーズ #4

2015-1-30(金曜日)
HOLA!

DSC07365.jpg DSC07368.jpg


◇朝からみぞれ→ユキ→アメ!とコロコロ変わる天候、とても寒い金曜日だ。
オイルファンヒーターもガンガン!回してるので、灯油が底をつき買出しに!
ついでに、今日リニューアルオープンしたセブンにも立ち寄りしよう。




DSC07364.jpg DSC07362.jpg


◇雪の降る日に”リニューアルオープン!”でも、店内はお客様でイッパイ。
コンビニ数ある中でも、セブンイレブンの商品構成は、相当練られた内容だ。
POSレジからのデータ管理が、その生命線!製造から販売までフル活用。




◇ヨンタナ、セブンイレブンの流通システムを、以前は沢山研究しましたね。
やはり、PDCAサイクルをデータに基づいて、確実に回してる所がニクイ!
VICTORY サイン!”を挙げたいな。



ピースサイン 
(チャーチルのVサイン)




◇さて、今回の”常識・非常識!”4回目は、2本の指を立てる仕草から少し。
Vサインとかピースサインとか、そんな風に常識的には理解していたヨンタナ!
日本人の人物撮影を見ると、このボディランゲージの多いこと。


DSC07315.jpg DSC07316.jpg



◇日本人同士なら、常識的な範囲で済まされるけど、インド人が見たら奇妙
でしかないらしい。エッ!だそうだ。・・どこがミョーな仕草なんだろうか?
シンキングタイム、しばし考えてみよう!(ヒントは匂うなー?)

Q&A



◇考えてる間に、この仕草の発端をハナスと、百年戦争と呼ばれる英仏の
戦いでは、武器と言えば弓を使うことが中心だった時代、相手軍を威嚇する
仕草が指2本立てることに由来。指を切り落とすぞー!のサインでしたね。




◇いやいや恐ろしいハナシ!時代や国が違うと、同じ仕草でもその意味は
まったく奇想天外(常識外)になる。これを音楽的に言えば、押さえるコード
フォームが同じでも、曲やテンポによってはニュアンスが異なることも!


DSC07322.jpg DSC07326.jpg



◇特に、モジュレーション系のエフェクトを深くかけると、同じフォームでも
全然違うニュアンスを醸し出すことが可能だ。この辺は、SENSEに直結。
難しいコードを覚えるだけでなく、今出来る範囲で工夫が大事かもねー。





◇それでは、インド人からみた日本人のピースサイン!正解は・・・・・・
インドでは、(小)は指1本・(大)は2本立てるのが習慣らしい。オシッコ
と思ったら指1本を立てて、相手に伝える仕草になるワケです。(笑)




◇ヨンタナが指2本でVサインしたら・・・くさ~!なんですね。(爆笑)
でも、演奏中にメンバーに伝える武器としては、オシャレかもしれないな。
それにリスナーさんにインド人がいる可能性も皆無だし、今度やってみる?

DSC01383_20150130143128d50.jpg
(オモシロMCのJOE)



◇でもね、サントスのボーカルジョーのことだから、絶対にヤバイよ!?
「ほれほれ、トイレットペーパー持って来たよ、リーダー!」なんてMCで
言いそうだしねー。マジ!やるところがジョーなんだよ。(笑)やめとこ!





・・・と今回は、自分が常識と思っていても、時と場合によっては非常識
なことも多い世の中なんだよと!やはり、本質を見抜く努力は不可欠ですね。
じゃー!また次回まで、アディオス 4649ね!


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR