FC2ブログ
コンテントヘッダー

将来も安定した音楽活動を続けるために!(年金特別編)#4

2015-2-28(土曜日)
HOLA!

DSC08270.jpg DSC08259.jpg


◇昨日から低気圧の影響で強風が吹き荒れていたけど、やっと静かになった。
でも、風が運んできた砂塵で、ヨンタナの車は砂まみれ!猫灰だらけだ!(笑)
これから、洗車しなければ・・・




◇さて、”年金と音楽!”の特別編も4回目だよ~ん。年金と聞くとお年寄りの
問題であって、当然ながら、若い人にはあまりピンとこないかもしれませんね。
でもね、若い人にしても、ご両親が年金受給年齢にそろそろ到達で影響も・・


年金手帳 バンド(音楽文字イラスト


◇そんな意味合いからも、知っておいてソンはない!年金に関する予備知識。
親が子供をカバーすることが当たり前の時代から、その逆の現象もおこりうる
時代へと。そんなことがヨンタナの周りでも、チラホラ聞こえてきてるね。


一万円札束 イメージ


◇財産や遺産がイッパイの人達には、まったく深刻なハナシではないけど、
そうでないフツーの家族の場合、イロイロな問題が生じる可能性もアリだ。
と言うことで、今回は”夫婦お二人の老後生活!”にフォーカスしてみるね。


じいさんイラスト


◇老後と言うと、高齢者をイメージしちゃうけど、そうでなくて会社の退職
年齢が60歳!その後、お勤めが出来なくて”隠居の身!”(笑)を想定する。
つまり、60歳から無職・無収入になった時に、”どの位生活費が必要か?


Q&A


◇いつものQ&A形式のドラマ仕立てでやってみますか・・・
 
 <基本条件> 夫60歳無職(自称ミュージシャン) 妻?歳の専業主婦
         2014年3月末に退職で、4月から無職のケース


 ・夫 「今日会社を定年退職したよ。長かったような短かったような・・」
 ・妻 「ご苦労様でした。これからは好きな音楽が満喫できますね。」
 ・夫 「そう、毎日音楽三昧で第二の人生をスタートするよ」
    「それに、一緒に温泉旅行なんかもしたいしね。」

  ※とてもシアワセそうな感じで、夢イッパイな第二の人生スタート

 ・妻 「そうそう!年金の手続きはもうオワリましたか?」
 ・夫 「それなんだけど、年金事務所に行ったら4月分は対象外だって。
     それに、最初の分が入金になるのは8月なんだって。」
 ・妻 「エッ!5ヶ月も先のハナシですか?どうしよう生活費」

  ※夢のある第二の人生が・・・???

DSC08234.jpg


◇いったい、60歳からの生活費は”どの位必要なのか?”について少し。
とあるHPでは、①生活費だけなら月額20万円 ②少しゆとりのある
生活なら月額30万円 ③しっかりゆとり生活なら月額38万円と・・・



◇ただし、家賃やマイホームローンがある場合には、その金額を上乗せ
例えば、ローンが5万円あれば、①25万円 ②35万円 ③43万円
となってくる。



◇つまり、Q&Aのケースでは、5ヶ月間の生活費”100万~150万
が年金受給までに別途必要になってきます。(ここはミソなんで押さえてね)
それ以外にも・・・??その続きは次回またやりますね。



ぐんまちゃんー2
(またね~♪♪4649ね)


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR