FC2ブログ
コンテントヘッダー

音楽を楽しむためのライフプランとは?(お節介シリーズ)#4

2015-4-15(水曜日)
HOLA!


DSC09751.jpg DSC09752.jpg


◇午前中は晴れていた空も、北の空から暗雲が垂れこめて、今にも雨が!
強い寒気と暖かな空気がぶつかって、ゴロゴロ!と雷音が聞こえているよ。
そんな今日も外出できそうもないので、自宅でギター三昧か!?(笑)

DSC09753.jpg




◇それでは、本題の”音楽を楽しむためのライフプラン!”シリーズ第4弾!
仕事と趣味の音楽を両立させながら、有意義な人生を送るための考え方を
引き続きやるね。


DSC09741.jpg DSC09756.jpg


◇前回、音楽活動を継続的にするためには、”生活基盤がとても大事!”との
ハナシをしました。具体的に言えば、収入を増やすことが安定的な音楽活動
または趣味を支える唯一の道。今回は、その周辺にフォーカスしてみるね。





◇ある統計によれば、大企業の課長クラスの平均年収は、”800万円!”と
中小企業の課長級”500万円!”に比べ、300万円もの格差がある。
月額で考えれば、25万円の開きとなり、とても大きな差ですね。(ショック!)

壱万円札束  ストラトのアニメ


◇勿論、お金がすべての人生ではないけれど、さりとて足りないのも・・・
やはり”健全な音楽活動を続ける”ためには、本業であるサラリーを増やす
手だてが不可欠であり、音楽よりも優先すべきことだと思うヨンタナです。





◇ヨンタナ、過去色々な地方ミュージシャン仲間を見てきましたが、一般的
に言って、キビシ~イ生活!を強いられている方が多いようにも感じますね。
その主な原因は、本業に軸足が置かれず、音楽にあることが・・・


バンド(音楽文字イラスト  サラリーマン


◇ヨンタナの経験によれば、音楽の楽しさは”10代後半~20代半ば!”に
ピークに達するワケで、とても夢中になってしまい、本業がオロソカになる時。
一方、会社員ならば”仕事の基礎をしっかり学ぶ!”時期にもあたります。





◇正に、この時期が一番悩ましい!よね~。昔からの言葉”二束のわらじ!
まあ!できれば25歳前後までに、軸足を本業へ移していく事がベストかも。
その場合、概ね”3:1の配分を維持!”できればいいんだけどね~・・・


書籍イメージ  新聞イメージ


◇会社でのサラリーを増やすためには、役職者(課長・部長等)を目標に
与えられた仕事以外にも”様々な雑学を勉強!”しなければなりませんね。
勿論、幹部になることが目的でなく、役職が付かないと収入が増えないし。





◇先述の3:1のバランスなら、仕事の勉強が3時間+趣味の音楽1時間!
そんな配分で、三日坊主!方式を念頭に置いて、気楽にやりながら継続
みたいにヤレバいいんじゃないかな。(意気込むと大体失敗するので・・・笑)

三日坊主 イラスト2



・・・と、会社におけるサラリーを増やすコツを、お節介で恐縮だけど
参考にやってみました。じゃー!今回はここまでです。アディオス!!


ぐんまちゃん1
(3:1でがんばろう!ヨロシクね)



スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR