FC2ブログ
コンテントヘッダー

ゴッホのひまわり!・・音楽と通じるところはどこだろ~?(#2)

2015-4-29(水曜日)
HOLA!


ひまわり バンド(音楽文字イラスト


◇先週末に観てきた名探偵コナン、”ゴッホのひまわり!”にまつわるテーマ。
そのゴッホとひまわりの謎解きから、音楽と深い関係にあるか迫ってみるよ。
「私は絵の中に、音楽のように何か心慰めるものを表現したい!」とゴッホ・・





◇ヨンタナにしてみれば、絵画はズブの素人!ましてや天才肌のゴッホさんに
関しては表面的な部分しかワカリマセンね。それでも、ゴッホさんがたとえ話
音楽を持ち出したことには、ある意味で興味が湧いてきますね~。


DSC09997.jpg DSC09988_20150429172513fda.jpg


◇それでは、ゴッホさんの生い立ちから紐解くと、1853年生まれで、日本では
ちょうど黒船が来航した幕末の時期!に”おぎゃー!”のゴッホさんです。(笑)
おじいちゃんもお父上も牧師さんらしく、高名な牧師の名前をゴッホさんに。

黒船


◇一般的に言えば、蛙の子は蛙!・・親と同じ牧師になる運命だったと推測!
画商に会社勤めしたり、教師になったり、書店に勤めたりを経て、聖職者への
道を望んだのも、当然の成り行きかもしれませんね。





◇しかしながら、神学校のお受験に不合格!最初の挫折感に支配されたね。
その前の書店での失恋もあってか、かなりのインパクトがあったことは事実だ。
現代でも、一流大学に入れず、アウトローになってしまいがちな所は似てるな。

プレゼン(悩む


◇その挫折感を打ち消すかのように、伝道師となって、貧しい炭鉱夫を支え
続けるワケですが、ど~も、やりすぎてしまって・・・仲間から理解されない!
う~ん!ヨンタナも似たところがあるので、少しはわかる気がするけどね~。


DSC09984.jpg DSC09714_201504121352383d8.jpg


◇その時期は、たぶんに悩み多き若者だったゴッホさんだね。親から認めて
ホシイと思うあまり
、振り返らずに突っ走ってしまう。この辺が悩ましいよね。
そう言うヨンタナも若き頃、父親に勘当されちゃって”あれー!”でしたよ(笑)




◇まあ、ゴッホさんとは比べようがないですが・・・音楽家を目指したい!
言っても、田舎じゃーね~!理解される時代ではなかったみたいです。(泣)
おっとっと、私ごとに脱線してしまいました。(笑)失礼しました。



DSC00231.jpg DSC00240.jpg
(昨日の藤の咲く丘での撮影)



◇キレイな花でも見て、お口直しですね。・・・さて、その後のゴッホさんは、
貧しい人たちに手を差し伸べる手段として、画家を目指すことになるワケです。
その時、ゴッホさん25歳くらいだったようで、既にアレコレ経験してますな。




・・・と、37歳でこの世を去るまで、あと12年間!コレ、不思議な因縁の
12という数字”ですね。(今後の謎解きのキーです。お楽しみに~♪)
続きは、次回に持ち越しと言うことで、ゴカンベン!じゃー!アディオス



ぐんまちゃんー2
(4649ね~!)




スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR