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音色について(#2-2)プリアンプ

前回(#2-1)では、参考に機材の購入について補足しました。

今回は、プリアンプの続き。

プリアンプは、真空管とソリッド式の2タイプです。

ギターアンプは、主に真空管式のコンボタイプが多く、一般的には
12AX7A等と呼ばれるバルブ(プリ管)が搭載されています。
現行タイプでは、中国製やロシア製が使用されているようです。
 *プリ管は、感電予防さえ留意すれば、自由に差し替えができます。

(注)パワー管は、バイアス調整が必要なアンプも多く、プロの修理屋さんに!!
   *メサブギーなど、一部ではバイアスフリーな機種もありますけど。

では、プリアンプは、バルブタイプ/ソリッドタイプどちらが音色がいい?
結論を言えば、どちらも好みで優劣つけがたいと思います。
*ただし、安価なソリッド式は、あまり期待できないこともあります。

1.名機ジャズコーラスやポリトーンは、ソリッド
2.その他は、ほとんどバルブ式(一部ハイブリッド式はあるが)
 *ただ、それぞれ特徴があるので、ジャズなどのクリーン系では、ソリッド式
  歪系サウンドならばバルブ式の傾向がややあります。
 
 (注)安価なアンプは、ソリッド式が多いので要注意です。(硬い音)
    練習用として割り切りすればいいのですが。

それでは、本題に戻り「トーンコントロール」の続きです。
低域・中域・高域のトーンセッティングですが、
ボリュームとかなり深い関係になっています。
その上、2または3ボリュームタイプとなると結構複雑に絡んできます。

ここでは、2ボリューム(マスター付)タイプのアンプで書いてみます。

フェンダーツインリバーブに代表されるマスターボリューム付きタイプでは、
ある程度マスターを上げないと、トーンの効きが悪い場合が多いです。
ゲインを上げて歪ませる場合でも、同様にボリュームとトーン調整が必要です。
*できるだけ、リハーサル時にアンプ直で鳴らして、調整する時間をとりましょう。
 また、エフェクターをたくさん使用する場合は、接続後のトーンチェックも念入りに。

(注)調整が終わったら「必ずテープなどでマーク」を忘れないよう!!

今回は、ここまでです。次回またアディオスアミーゴ
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群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
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ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

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