FC2ブログ
コンテントヘッダー

コードの押さえ方(基本編 ファイナル#1)

2014年1月19日(日曜)夕方
HOLA!!
今日は、劇場版「トリックファイナル」を観て来ました。
トリックも最後の最後と言うことで、いつものギャグを堪能したヨンタナでした。
(ムッシュムラー村は最高のギャクでしたね)

さて、昨夜は、JOEのお店での3曲ライブの日。
いつもJOEのお店でのサントス演奏は、1ステージ3曲!
ライブハウスではないので、お客様のカラオケ優先です。
カラオケの合間をサントスが演奏するステージ構成。
でも、昨夜はサントスのOBがお客様、セッションとなり
夜中まで盛り上がって、楽しいラテンナイトとなりました。
(ボーカリスト斉木さん・ベーシスト井上さん ありがとサントス!)

今回は「コードの押さえ方」の基本編ファイナル!
基本編では、ギターの特性上から、5フレット付近のコードを
中心とした基礎的な内容を、ご一緒に研究してきましたね。
ギター特有の「AmとAコード」
ある程度ご理解いただけたでしょうか?(心配なヨンタナですハイ!)

最終章では、要である「ドミナント7thコード
についてご一緒に考えて行きますが、結構重たい内容なので
3回に分けて配信させていただきます。あしからず。
DSCN1319.jpg
(1~4弦フォームのA7)

では、本題の「ドミナント7thコード」について考えましょう。
 <設定条件:>
 1)KEY=D(調号 #2個)
 2)基本フォーム1~4弦に限定
 3)ドミナントコード=A7

DSCN1354.jpg
(Dのダイアトニックコード群)

ダイアトニックと言う言葉 なんだか難しそうですね。
そうです!基本編なのでここでは、そういう言葉があるのか?
ふーん!と・・・その程度に留めておいてイイよ。

そのコード群の中の5番目のコードを、ドミナント7thと言うね。
度数表示では「Ⅴ7」(5度セブンと呼ぶ)

このドミナントコードは、とても不安定な音を2つ
含んでいるので、安定感のあるコードへ進行したくなる性格を持ってる。
この2つの音(3度・7度)を「トライトーン」と言います。

DSCN1317.jpg DSCN1318.jpg
(A7の3度の音/#ド)  (A7の7度の音/ソ)

トライトーンもそういう名前があるね・・程度に覚えておいて。
詳しくは、別カテゴリー(理論ソフト編)で配信する予定です。

以上の理由から、ドミナントは不安定感タップリ!!
逆に音楽的な観点から見れば、色々なコードやスケールが使えるゾ。
ギタリストやベーシストには、腕の見せ所と言った感がある。
とても変化に富んだサウンドを醸し出せるので、オリジナルティーの宝庫。
独自の演奏スタイルを確立するには、素敵なもって恋!!(笑)

そんな性格のドミナントコードですから、譜面上出てくる場面は、
 1)一般的に4小節目・8小節目
 2)そしてBメロ(サビ)に入る前
 3)一時転調の前(セカンダリードミナント)
などに多い傾向があるね。このことを知っていてプレーすれば、
ある程度ドミナントの予測ができるようになる。
  EX1)Am→Dm→Am→E7
  EX2)D→D→Em7→A7

話が脱線するけど、昨夜ギタリスト芝野さんと居酒屋で音楽談義していて
「ヨンタナさんのアドリブは、次にくるフレーズをこう弾こうと
予測してません?」
いやはや!大正解でビックリ。つまり、上記のドミナント予測と
まったく同じ考えで、コードの進行予測から次に弾くフレーズを
組み立てていますね。(ある程度の記憶力と反射神経が必要)

それでは、話を戻して・・・・ドミナントの準備
※ドミナントコードの事前位置情報
 コンボバンドの場合、練習前にスコアー(譜面)を配布されることが
 多いと思います。その時点で、上記1~3にしたがって譜面上の
 ドミナントコードに蛍光ペン等でマークして置いてくださいナ。
 この準備だけで、ドミナントに対するプレー意識が変化してきますね。

◎楽しい演奏を求めるなら、面倒だと思わずに準備に最大限時間を。
 どんなときも準備不足だとゴキゲンな演奏は、
 あまり期待できないね。かのイチロー選手も、入念な準備を怠らない。
 全てのことに共通な「予習/復習」は、小学生のころから同じ方法だね。
 大人になっても絶対忘れては駄目な基本ですよ。ナンチャッテ。

・・・と、まー!今回は、ドミナントコードの押さえ方には、
入れなかったー。次回、具体的に配信するので、少し待ってね。
では、アディオスアミーゴ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR