FC2ブログ
コンテントヘッダー

コードの押さえ方(中級編 #1-1)

2014年1月23日(木曜)午後
HOLA!

今日も北風が強かった。そろそろ空っ風シーズンかな。
赤城山から吹き降ろす、名物「からっ風!」寒いね。

DSCN1407.jpg
(一方、ヨンタナの黒猫ブギーは、熱く燃えている)

さて、前回から新たにスタートした「ヨンタナ流ギターフォーム」
少し難易度を上げての配信になっています。音楽を楽しく演奏
していただく方に、少しお手伝いができればなーと思っています。
毎日寒いので、おこたつにでも入りながら、たまに頭の体操イイ。

では、1回目と同じく「調号:ナチュラル&♭1個」のキーをベースに
話を進めて行きます。そのキーを整理すると・・・
 1)調号なし (C&Am)
 2)♭1個   (F&Dm)

それぞれ、とてもフカーイ関係にあるキーですね。調号で見れば
C&Am/F&Dm、4度関係で見ればC&F/Am&Dmのキー
比較的頻繁に出てくるキーでもあり、その上使いやすいキーでもある。

では、今回は「KEY=F」における具体例を示しながら、コードの
紐解き(アナライズ)が、少しでも活用の参考になればと思います。

※よくある話・・・・
Q:「音楽理論書等で、ある程度理屈はわかっているのですが
   実際のところ、曲にどう活用すればいいのか?ワカンナイ」

この質問は、いろいろな方から聞きます。事実ヨンタナも日々
捜し求めていますねー。理論がカンタンに実戦応用できれば
いいのですが?そうは問屋がおろさない!(古リー!笑)

まずは、Fのダイアトニックから始まりー始まりー!!

★紙芝居シーン3:Fのダイアトニックコード
DSCN1372.jpg
(下段:KEY=F)

KEY=Fの曲って、スタンダードなどに結構多い気がするね。
トランペットやトロンボーンのB♭管楽器から見れば、KEY=G
アルトサックス(E♭管)から見れば、KEY=Dとなりコンボ向き。
ギターも弾きやすいキーですよね。

◇さて、Fのダイアトニックコードですが、
 基本的な骨組みは「T/SD/D
 T(トニックコード)/SD(サブドミナントコード)/D(ドミナントコード)の3つの
 性質(性格)を、しっかり覚えることから始まります。このことは
 基本となりますので、必ずマスターしておかないとマズイコトニ。
 1)トニックコード(F)   一番安定感のある性質
 2)サブドミナント(B♭)  TとDの中間的な性質
 3)ドミナントコード(C7)  とても不安定な性質

◇それと実戦的な面から「ドミナントモーション
 についても、ギタリストやベーシストは熟知しておく必要があります。
 色々なキーでもわかるように、基礎トレーニングを怠らないこと。
 (5-1とか2-5-1)

 譜面を見て「これがT、SD、Dで、ここがドミナントモーション」
 とスラスラわかる様でなければ、実際の演奏では厳しいかもね。
 (演奏中は、プレシャーがかかる場合もあるので、準備万端でね。)

DSCN1374_20140123212107afb.jpg
(下段:KEY=Fのドミナントモーション)

★紙芝居シーン4:KEY=Fにおける具体例
EX)DAYS of WINE&ROSES
DSCN1450.jpg
(ご存知!酒とバラの日々 Aメロ冒頭4小節)

F→Am7-5→D7→Gm7と進行する。
あれ!FのダイアトニックコードならAm7でねーの。どうして?

その通りです。疑問を持つことは、とても音楽にはイイネ!!
探究心旺盛な人は、どんな世界でも答えを見出すね。

論語の世界では「質問する人は、自ら必ず答えを得る」となる。
「WHY!WHY!」ヨンタナとても好きですね。

いつもの脱線でしたので、話を戻してと・・・・

そうですね。KEY=Fなら「3度マイナーはAm7
でも酒バラはAm7-5となっているね。
その上6度マイナーは、D7でなくDm7では?
の疑問が湧いてくる。

 結論:Fの次2小節目から「一時転調」(この場合Gmへ)
 したがって、KEY=Gmから見れば2度マイナーはAm7-5となる。
 とてもややこしいね。でもね、ほとんどの曲に一時転調があるよ。

◇ギタリストやベーシストにとっては、とても重要な転調ですね。
 譜面上からこれを見抜けないようでは、おぬしもマダマダ!(笑)
 いやー!ホントーですよ。1ランクアップを目指すあなた!!
 しっかり覚えましょうね。

ヒント:ドミナント7thコードに注目!

 譜面上にあるC7/D7/E7/F7/G7/A7/B7などのドミナントコードに
 注意することで、あなたなら一時転調をある程度わかるハズだね。
 基礎編を見て覚えた方なら「ピーン!」とくるハズ。
 「ここも○○に転調、ここも△△に転調してるぞ」と理解できれば
 シメタものでしょう。これだけで、音楽の幅がキット広がるよ。
 (早速、持っている譜面上のドミナント7に、マークしてみて
  くださいな。あれーなんだーカンタンだね・・・となるハズ)

さて、このコードアナライズ(分析)は次回また続きをしますね。
基本的なコードアナライズ手法は、プレヤーにとって必須なもの。
アドリブをしたい、アレンジしたい、オリジナリティーを追求したい
と思えば思うほど、この手法はマスターすべき内容ですね。
それと、なるべく譜面は読めるように訓練してね。お得ですよ。


最後に、トニックコードのFmaj7(ファラドミ)を、
ご参考までに2つ載せておきます。あくまで参考例です。

DSCN1396.jpg DSCN1454.jpg
(1弦・5弦ミュートフォーム)

DSCN1395.jpg DSCN1455.jpg
(6弦ミュートフォーム)

では、次回またお会いしましょうね。
アディオスアミーゴ
4649ね!
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR