FC2ブログ
コンテントヘッダー

マイナーのブルースコード進行は、好きですね~!#2

2016-5-25 HOLA!
曜日3・水曜

DSC07979_20160525140427a22.jpg


◇昨夜の上州は、真夏のような暑さで、久しぶりに寝苦しい夜!でしたね~。
ヨンタナなかなか寝付かれなくて、♪真夜中のギター♪状態でしたけど。(笑)
この曲名ピンと来た人、高齢者ヨンタナと同じで壊れてま~す。(冗談・冗談)

DSC07972_20160525150508549.jpg


◇それでは、マイナーブルースの2回目をやってみよう!前回では、同じAmが
何小節も続き、「どう弾いたら、オシャレな演奏ができるの?」を提起しました。
確かに、ヨンタナも手癖で使ってる音は、”いつもと同じ!”が多いね・・・(笑)

マイナーブルースコード(基本形


理屈抜きで弾けるのがブルースギターですが、年取るとなかなかアイデアが
浮かばニャイのも事実。(悲)バッキングトラックを聴きながら、雰囲気一発!
で弾ければいいのですが、Amが4小節も続くとトホホ!すぐネタが尽きます。
マイナーブルース(ペンタ

◇5音しかないペンタトニックスケールは、ブルースの基本スケールですが、
元々音数が少ない音階だ。チョーキングのタイミングやフレーズを唄わせる
ビブラートなどを駆使しても、どこか歌謡曲ぽく聴こえちゃうのが今の悩み。

音楽・演歌歌手  音楽(作曲
※ヨンタナ、演歌も歌謡曲も好きですよ。昭和の世代ですからね~!



◇そこでチョコット”ジャズのコード理論!”を拝借して、アプローチを替えて
見るのも意外に新鮮かもしれません。例えば①1~4小節のAmは、トニック
マイナー
と呼ばれていて”安定感バツグン!”なコードなんです。

マイナーブルース(リハモ①


◇したがって、安定感があるトニックコード(T)は、どんなコードへも進行可能!
その性質を活かして、不安定極まりないドミナントセブンス(D)に置きかえると、
2小節目はE7へ、4小節目はA7へ・・・「何でだ~?」とか言われそう。(笑)



※すみません、KEY=Dmで作成しちゃいました。(ご勘弁!)


◇音楽ソフトBBでバッキングトラックを作ってみましたが、4小節目の雰囲気
イイ感じになっているのがオワカリいただければOK!後で、Amにチェンジして
再度アップさせていただきます。いつものウッカリ八衛兵!でした。(笑)


ネコお辞儀
※ごめんなさい!・・・どこかの某知事と同じだニャ!(笑)


・・・と言うことで、この続きは次回またやるね。アディオス アミーゴ
(※おこちゃん、いつもコメントありがとうございます。・・・嬉)


スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ヨンタナ

Author:ヨンタナ
ジョー☆サントスのブログへようこそ!!
(旧ラ・サントス・ラテンバンド)
群馬県東毛地区で活動中のラテンバンド「JOE☆SANTOS」
キューバ音楽が大好きな、
ビンテージ級面々(笑)
そして、猫好きリーダーの
ヨンタナです。4649ね!

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも一覧

アンネギ の ブログ

#9Dream

ブルースムースな日々

ギターDIY工房 下手の横好き

ガーシャの巣

MY JAZZ GUITAR LIFE

孫六回想録&音楽

MANIPAN LIFE

おとがく日記「ダイアリー」

浪漫でメローな日々

帰ってきた「TEAMたけ」の日記

定年退職後の暇人
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR